母さんの大学入学準備<部屋探し<ネットで下調べ


 ネットを利用する

先輩のお母さん方に、部屋探しの仕方を聞くと、
ネットであらかじめ物件を決めていき、実際に部屋を見せてもらって決めた方がたくさんいます。

特に大学が遠方の方には、ネットは便利です。

部屋の条件や、家賃の相場、学校周辺の環境などネットで調べておきました。


合格発表からの期間
不動産屋探し
部屋の条件
持って行くもの
契約計算書公開
 部屋の条件と家賃

次ページに部屋の条件を載せてますが、どのくらいの条件だったら家賃はどのくらいかかるのかを調べました。

自分のこだわりの条件を決めておくと、だいたい家賃はどの程度必要かわかりました。

また、場所によってずいぶん家賃の格差があるようで、やはり都会は高いです。

地方でも、高い場所があるようです。一日中ネットにかじりついて調べてみました。



 家賃を決める

ネットで大学周辺の家賃をあらかじめ調べておきました。

学生の町なので、安い家賃もたくさんあるようです。

我が家の
仕送り額を考えて、家賃40000円までと決めたのですが、娘が一人暮らしの不安からか、どうしてもオートロックの部屋がいいと言いました。

安全面を考えて、オートロックの部屋の家賃が、40000以上はかかるようなので、共益費込みで45000円を限度に部屋探しをすることに決めました。


オートロックにこだわらなければ、もっとお安い家賃でいけたのに、と思いました。

女性なのでしかたないです。


 周辺環境を調べる

ネット上の地図では実際の環境は良くわかりません。

しかし
不動産屋の場所や、学校の場所、駅の場所などあらかじめ調べておきました。

不動産屋さんに案内されても、地図が頭に入っているとわかりやすいです。

でも、部屋を決める時には、あまり場所のこだわりはなかったです。

学校へ徒歩で通える範囲ならどこでもいいって感じですかね。

でも、スーパーに近いほうが良かったかしらと、後から思ったのですが、借りた物件からスーパーまで自転車で5分くらいです。

遠くはないのですが、生活費を切り詰めて生活している娘は、自転車で10分かけてでも、安いスーパーにお買い物に行ってるみたいです。


▲TOPにもどる


<不動産屋探し><部屋の条件> 
母さんの大学入学準備
inserted by FC2 system