母さんの大学入学準備<部屋探し<不動産屋探し


 不動産屋を決める


学校によっては、学校公認の不動産屋があります。

ネットであらかじめ調べることができました。

合格してから、不動産屋を探すのは遅すぎると思い、
あらかじめ不動産屋を決めておくことにしました。

大学周辺賃貸不動産屋加盟店で、地下鉄の駅を降りて一番近いところに決めました。


合格発表からの期間
ネットで下調べ
部屋の条件
持って行くもの
契約計算書公開
 資料請求をする

不動産屋を決めたら、
資料請求をしました。

ネットでも物件が検索できたのですが、田舎のネットは速度が遅くって・・・!

物件のパンフレットと準備するもの等を送付してくれました。


 予約を入れました

いただいた資料を基に、合格が決まれば混雑が予想されるので、合格発表2日後を、見たい物件を何個か決めて、予約のメールを入れました。

メールを送ると同時くらいに、不動産屋さんから電話がありました。

合格発表後は、かなり混雑するので、ゆっくり物件選びは出来ないとのことです。

おまけに第1希望に見たかった物件は、推薦入学の方で満室になってました。

いい物件は早くなくなるので、
合格発表前にゆっくり物件選びに来られてはどうかと連絡をいただきました。

万が一、不合格だったとしても、キャンセル料は取らないからと言われました。

母もはじめての部屋探しで不安もあり、おまけにマンモス大学なので混雑も半端じゃないと思い、合格発表前の部屋探しに行ってきました。


▲TOPにもどる


<合格発表からの期間><ネットで下調べ>
母さんの大学入学準備
inserted by FC2 system