母さんの大学入学準備<大学選びと学費<国公立か私立か?


 国立大学

親としては当然、国立をねらってもらいたいと思ってました。

やはり、私立大学に比べると、学費も安いです。

安い安いといっても、高校に比べれば大学の学費は高いのです。

ぜったい国立じゃないとダメというこだわりもありません。

こだわりすぎて、浪人は困るからです。

我が家には1年間浪人させる、余裕はまったくないからです。

我が家から近県の国立大学はかなりレベルが高く、結局娘の学力や勉強したいこと、地域的なことを考慮して、国立大学受験はあきらめました。


どんな学科があるのか?
学費はどれくらい?
行きたい場所は?
大学の難易度は?
 公立大学

じゃあ国立が無理なら、公立大学にでも入ってくれればと、ひそかな期待をもってました。

娘の学力と勉強したいことを考えて、近県の市立大学を第一希望にしました。

公立大学は、市外又は県外の入学者の入学金が高いのです。

1年目の入学金と学費の合計金額は、私立大学と大差はないのですが、私立に比べれば学費は安いです、4年間をトータルすれば安くなります。

娘のがんばりに期待して。



 私立大学

経済的なことを考えると、公立大学に合格してほしいのですが、無理は禁物です。

またすべり止めの私立も必要です。

私立の学費調べをしました。

文系と理系でもずいぶん学費が違います。

娘は文系希望なので、理系に比べると学費も安いです。

本人の行きたい大学で、学費も何とかなりそうな大学を、2校受験することにしました。



▲TOPにもどる


<どんな学科があるの?>
母さんの大学入学準備
inserted by FC2 system